日本鍼灸療術医学会のブログへようこそ!

このブログでは日本鍼灸療術医学会の活動やお知らせを中心に、皆様とともによりよい日本の医療を考える場として設立しました。

日本鍼灸療術医学会の詳しい活動内容はhttp://www.nihon-tramed.jp/をご確認下さい。

2012年7月1日日曜日

全国統一「基礎医学検定」講習 chapter11 を終えて

全国統一「基礎医学検定」講習chapter11も無事に終了しました。!!

皆さん今回の講習はいかがでしたか?

随意運動、不随意運動またその経路、理解できましたか??

難しかったですか?ですよねw(゚o゚)w

しかしセラピストとしては、この神経系は押さえておかないといけない所です!

すべてのセラピストは自分が行っている施術が、どの受容器から刺激を感受してどのような
経路を辿って脳に伝わり、またその刺激を脳のどの部位で感じてまたどの経路を辿ってクライアントさんの体に反応するのか位は知っていていないといけませんね。

知っていて施術するのと何となくクライアントさんが気持ちいいと喜んでいるからそれでいいという施術、

どうなんでしょう?

気持ちいいと喜んでいるんだからいいんじゃない!。と貴方はお考えになりますか

当医学会は施術家目線での基礎医学講習を開いていますのでセラピストの方は是非、講習会に参加してください。今までもっと詳しく体の仕組みを学びたくても時間がない、学ぶ場所がわからないなどの理由でなかなか勉強できなかった方には絶好な場を当医学会は提供します。



皆さん一生懸命勉強してます(##^0^)


次回はいよいよ神経系も最後です。今まで学んできた神経系の仕組みがどのように体に作用するのかを学んでいきます。
またまた難しいところですが頑張って突破しましょう。
そこには違う景色が見えてくるはずです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿